治療薬とその効果

治療薬とその効果についてwww.aohballandbee.org

健康寿命を目指すために必要な自助努力と医療と薬の上手な使い方を考える

日本人の平均寿命は女性が世界一、男性も常に上位に入っています。
そういう意味で日本はとても健康的な国と言えるでしょう。

 

しかしここにはひとつ盲点があります。
それはこの平均寿命が必ずしも「病気なし、介護なしの状態で生活できている寿命ではない」ということです。

 

もちろん年齢を重ねれば誰しも病気に罹りやすくなりますし、若い頃と比べてちょっとしたことで怪我をすることも増えます。
しかしそれを差し引いても、現在のように何かあるとすぐに薬に頼る医療の在り方には個人的に危惧感を抱いているのです。

 

私自身既に50代半ばを過ぎ、60代までそう時間がなくなりました。
自分自身の問題としてこのことは重大であると感じています。シアリス効果

 

ただし、現代医療の発展ぶりとそのことでたくさんの尊い命が救われてきた、そしてこれから先も救われていくであろうという事実には変わりありません。
感染症に対する効果的な薬や外科的手術など、それらの処方やスキルがなければ今頃はもうこの世にいないと感謝している人達は数知れないはずです。

 

でも、それと同時に考えなければならないのは、この先日本はおそらく人口が先細りしていくだろうということ、それとは反比例して老齢人口はどんどん増加していくだろうということです。
するとどうなるか。今も既に問題になっていますが、健康保険がこれまで同様に機能しなくなる恐れがあるということです。

 

このまま老齢人口が増え続け、健康保険を下支えする若い人達が減って行くとすれば、今のままのように安易に薬に頼る姿勢を考え直す必要があるのではないでしょうか。
私も含め、熟年世代、その先の世代の人達がこころがけるべきは、この先なるべく長く自分自身の足で立ち、自分の面倒をみることができる体と心を作る事。

 

気づいた人からなるべく早めにその対策を始めることが必要だと私は思います。
具体的には、毎日の食事内容に気を配る事、そして定期的に運動をすること。この二つは現在病気をしていなければすぐにでも実行可能です。アフターピル値段

 

そうはいってもどんなに気をつけていても病気は怪我をすることはあるでしょう。
そんな時にはしっかりと医療のお世話になり、薬も必要なものは飲みましょう。

 

薬は弱った人にとって「杖」の役目を果たします。
でも、前述したような食事への配慮と運動を持続して続けていると、自己治癒力が何もしない時よりは必ずアップしていますので、じきにその杖は必要がなくなるはず。そうなったら杖から手を離して自力で歩き始めましょう。

 

このように、これからの高齢化社会を出来るだけ長く介護なしで健康に生きて行くためには、普段からの努力と万が一の時の医療と薬を上手く利用する賢さが必要になってくると私は考えます。

 

近年、メンタル面で体調を崩す人が多くなっています。うつ病で仕事を長期間休むことや、仕事をやめる人も多くなっています。
ほとんどの場合、対人関係が背景にあり、自覚してる、いないに関わらず、他人の評価や言動が根本にあるようです。

 

もう一つの原因は、仕事が忙しすぎて、燃え尽きるようにうつ病になってしまう人です。
これは精神的に過度に負担がかかり、肉体的にも休む間がなく、体が悲鳴を上げた結果といえます。

 

症状としては、ストレスから来る不安感、不眠、無気力、物事に興味がわかないなどの状態が続きます。
不眠以外は、あまり疾病のように感じないため、どうしようもなくなってからメンタルクリニックを受診する場合もあるようです。アフターピル通販

 

日本人は国民性から、辛抱強く、多少のことは自分の精神力のなさに起因すると考えがちなため、メンタル疾患自体が、しっかりした病気であることがあまり周知されていないのが現状です。
また、そういう人たちに対する、後ろ向きな見方もあります。

 

うつ病は、近年になって、その発症原理が解明されてきました。
簡単に言うと、脳内の神経伝達物質の異常により、様々な全身症状が出る疾患です。

 

つまり、考え方や精神力の問題ではなく、脳内の疾患なわけです。脳梗塞や脳腫瘍は、はっきり脳の病気ととらえられていますが、うつ病による、脳内の異常はまだそのように一般には周知されていません。

 

すぐに生命に関わったりするわけではないため、いまだに「考えが甘いから、根性がない、打たれ弱いから」といった偏見が存在しています。
メンタル的に健康な人は、本当の意味でうつ病患者の苦悩を理解するのは難しいかもしれません。膣カンジタ薬

 

最近では、仮面うつ病という、精神的な症状は出ずに、身体的な症状だけ出る患者も増えています。
うつ病というと、死にたい、自分には価値がないと考えている、引きこもっている、

 

という月並みの見方がありましたが、病状は多様化しており、そうした感情がまったく出ないにも関わらず、うつ病の治療薬が効くという患者もいます。
こうした人は、不定愁訴と呼ばれる、身体の様々な不調を、とりあえずその部位に関する専門医を受診します。

 

しかし、原因が分からないため、たらいまわしになり、最後に予想外のメンタルクリニックや心療内科を受診して良くなるわけです。
多くの人が精神疾患の本当の意味を理解し、しっかりとした治療を受け、回りもそれを温かく見守るという社会が理想かもしれません。

【まずはじめに。】

 

私は、都内で働く子持ちの34歳、会社員です。
仕事の休みが忙しい時で月に1?2日、それ以外でも何とか週1日の休みで、仕事内容もハードな職種に就いているのですが、私は年に1?2回程度の風邪を引く以外特に大きな病気はしたことがありません。

 

今回は、そんな私の健康維持のポイントについて書いていきたいと思います。ガンジダ薬

 

【毎日の習慣が重要。】

 

私は、毎日会社から帰るのが大体20時ごろで、遅い時は日付を跨いでしまうこともあります。
ただし、基本的に早寝早起きを心がけており、会社にも自転車や車は使わず、電車と徒歩で通っております。

 

週末は釣りに行ったり、音楽を聴いたりとなるべく趣味をする様にしていて、この結果、心身ともに健康な状態が保てています。
やはり、毎日の健康的な習慣、ストレス解消は重要だと思います。

 

【食事に関して。】

 

健康維持に関して、食事も重要なポイントです。
私は、30歳を超えてから、高タンパク、高食物繊維、低脂質、低糖質な食事に切替え、増えてしまっていた体重も標準に戻りました。

 

その後の健康診断でも数値の悪かった中性脂肪、肝機能、コレステロールなども改善され、健康な毎日を過ごしています。

 

【健康維持と医療、薬。】

 

ただし、毎日の健康維持に関して、医療や薬も使うことがあります。
薬は体に良くないといわれることが多々ありますが、特定の症状の改善に役立つものは服用する様にしています。美白になる方法

 

たとえば、私は喘息、アレルギー鼻炎持ちなのですが、親戚の家に行った時などはハウスダストや動物の毛が原因で必ず症状が発症します。
このような場合、苦しくて夜寝ることも出来なくなりますし、ストレスも大きくなってしまいます。

 

このような場合は、喘息薬を服用することにしています。
喘息は場合によっては悪化して呼吸困難を起こしかねませんし、単発での薬の使用は体には低リスクですから、このような場合には薬を使用して症状を緩和しています。

 

また、健康診断などで医療機関を利用することも多々あります。
このように、私の健康維持に関して、薬や医療も重要なポイントとなっています。

40代主婦です。
私は、子供の頃より、薬は極力飲まないように育てられてきました。

 

私の母が、「ちょっと何かあるとすぐに薬を飲んでいるようでは、本当に苦しい時に薬が効かない」という考えでした。
風邪をひくと、温かいものを食べてとにかく寝る。

 

その代わりにビタミンを多目に摂らせてくれたり、のどが痛いと言うとレンコン汁を作ってくれたりと対症療法はよく知っていました。
ただ、たいていの対症療法のお薬は、子供向けの味ではないので、拒否しておりました。

 

おかげで私は子供の頃、インフルエンザには一度もかかったことがありません。
3年前に一度、子供のインフルエンザをもらったことがあります。その時は私も育児と家事と仕事の両立で、心身共に弱っておりましたので、免疫が落ちでいたのだと思います。新型と旧型の両方に連続して罹ってしまったんです。ED治療薬シアリス

 

会社の同僚は、生理痛が酷く、アスピリン系の鎮痛剤を飲んでいました。
彼女は1回2錠のところ、それでは効かないらしく、4錠飲んでいました。

 

私達同僚は心配して、「それはよくないんじゃないか」と止めていたのですが、4錠飲むとやはり効果があるらしく、飲み続けていました。

 

彼女の生理痛はこちらが見ていても辛くなるような症状でした。
とにかく頭痛が酷いらしく、会社の休憩室で休むこともしばしば。

 

でも、このことで母の持論は正しいのだと思いいました。
全てに当てはまるわけではありませんが、同じ薬を飲み続けると、やがて効かなくなるということがあるんですね。

 

小学生の子供が2人います。
子供達にもなるべく薬を飲ませないようにと思っていました。

 

しかし、幼稚園に入る前は、度重なる高熱や副鼻腔炎、中耳炎などがあり、いつの間にか抗生剤に頼るようになってしまいました。
特に下の子が男の子なのですが、そちらがまさに薬漬けでした。ED治療薬レビトラ

 

通っていた小児科が、少しの風邪で抗生剤を出してくれたので、飲ませます。
すると薬のおかげか自力かわかりませんが、すぐに回復するんです。

 

それに味をしめた私は、飲みすぎはいけないって判っていてもお薬に頼るようになってしまったんです。
仕事を休みたくないという気持ちが強かったのでしょう。

 

子供達も小学生となり、私も専業主婦になりました。
今でも副鼻腔炎で青い洟を出しますが、よほどのことが無い限り、抗生剤は飲ませないように心がけています。

 

いざという時に、効かないと困りますから。

 

健康食品や民間療法など、情報収集には余念のない方が多いようですね。
それだけ関心があるということは、やっぱり病気になりたくないと考える人が多いということでしょう。

 

「病気になりたくないなんて、当たり前じゃないか」と言われそうですが、もちろん、その通りです。
ただ、病気や薬について、怖がりすぎるのもいろいろ大変なんじゃないかと思います。

 

たとえば、家でおとなしく寝ていれば治る程度の風邪も、人によっては受け止め方が違います。
病気になった、という気分の落ち込みが大きくて、見ている方が心配になるような人と、慣れてるから大丈夫、平気、という人では、同じ風邪と思えません。あがり症の薬

 

できれば、病気を怖がり過ぎず、軽く受け止める方が楽なんじゃないかと思います。
逆に、風邪などと違って少し重い病気だったら、どうでしょう。

 

病気を極端に恐れる人で、病院嫌いや薬嫌いの場合だったら。
周りから「病院に行った方がいい」と心配されながら、なかなか行こうとしません。

 

病院に行って、病気だといわれるのが怖いようです。
しかし、そのままにして悪化させてしまうくらいなら、早く医療機関に出向く方が良いと思うのですが、、、

 

薬を飲みたくないという人は、けっこういらっしゃいますが、病院で、そう伝えた方が良いでしょう。
じぶんで勝手に判断して、薬を飲まないというのは、いけません。

 

医者は、処方した薬が効いてないな、と判断してしまいます。
まさか飲んでいないとは、思わないでしょう。

 

薬を飲みたくないと伝えれば、不安を感じている副作用などについて、説明を受けられると思います。
飲みもしない薬を処方されるのは、医療費のムダ遣いですし、もったいないと思います。

 

個人的には、健康とも「ほどほど」につきあうのがいいんじゃないかと考えています。

 

というのも、時々は体調不良があった方が、もう少し気をつけよう、という気持ちになるし、生活を見直すきっかけにもなりますから。
もちろん、病院や薬とも、同じくほどほどで、つきあっていけたらな、と思っています。

 

 

 

 


ホーム RSS購読 サイトマップ